Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

京阪電鉄

京阪5000系電車 (1979年/1981年/2013年)

京阪電鉄のダイヤ改正を前に、日本初の5扉車である5000系電車
1970(昭和45)年以来の半世紀に及ぶ、朝ラッシュ限定5扉運用が終了しました。
同系に始まり、後に首都圏のJRや地下鉄等でも採用された多扉車の歴史は
元祖が幕引きを図ることになります。

劣化と荒れ気味画像で恐縮ですが、昭和時代の5000系の画より。
複々線区間を快走する、標識板を掲げた時代
(大阪)淀屋橋行急行<5552F・既廃車>

img659 - コピー - コピー
                                    1979(昭和54)年8月

(大阪)京橋を発車する、ひらかたパークのイベント標識板付き急行<5553F>
img705 (2) - コピー - コピー
                                    1981(昭和56)年3月


塗装変更後、近年(と言っても8年前ですが)の画より。
(大阪)淀屋橋行き通勤準急に充当<5557F・既廃車>
DSC_0096

見事にドアが並ぶ。 
DSC_0719 - コピー
                                    2013(平成25)年2月

現在4編成が残る5000系、当面3扉での運用が続けられるそうですが
今年前半中には全て退くとのことです。



ラッシュ時の京阪5000系 (2013年2月)

DSC_0026

1970(昭和45)年12月にデビューした
日本初の多扉車(5扉)、京阪5000系電車が50周年を迎えました。
ヘッドマーク掲出や、色々イベントなどもあるようです。
同時に、来年1月ダイヤ改正ではラッシュ用ドアの運用を終了
終日3ドアの運用になるそうですが、ホームドア設置も絡み同系自体の
終焉そのものが近いとのことです。

デビュー時には沿線に住んでいましたが、窓の数よりドアの数の方が多い
角張った車体は、子供心にも非常にインパクトの強い電車ででした。

5000系の”威力”を見せつけた、5ドア使用時の朝ラッシュ
大阪・京橋駅でのスナップです。

DSC_1034



DSC_0001


DSC_0002

DSC_0003

DSC_0004

                                   2013(平成25)年2月
また時期改めて、この電車は記事にしたいと思います。

<京阪特急70周年> 8000系と旧3000系 (2008年3月)

1989(平成元)年に登場した、8000系電車<8003> 特急(京都)出町柳行き。
デビュー当初は、伝統の特急色を纏っていました。
DSCN01011 - コピー

8000系に置きかえられていった、旧3000系<3505>。それまでの特急車のように
通勤車両に格下げされることなく、退いていきました。1995(平成7)年以降は
ダブルデッカー改造車を組み込んだ1編成で、2013(平成25)年まで運用。
更新工事で、「鳩」ヘッドマークが幕式に改造。
DSCN0015 - コピー

                                京橋 2008(平成20)年3月

<京阪特急70周年> 鴨川べりを往く旧3000系 (1987年3月)

地下化を控えた、1987(昭和62)年3月
京阪本線・(京都)七条~三条間、地上時代の鴨川沿いを往く旧3000系特急列車。

「臨」標識板をつけた臨時特急<3515・現富山地鉄モハ10444>
img839 - コピー


トップナンバー<3501・現富山地鉄モハ10032>
読み取れませんが、琵琶湖観光関連?の標識板をつけています。
img842 - コピー

<3511>を先頭にした7連。
img836 - コピー

橋の上より・・・三条行き7連。
keihan-2 - コピー

大阪・京橋から、ノンストップで走ってきた特急列車が七条駅に停車して
それから三条まで、車内より鴨川の流れ、街並みや東山の山々を眺めると
京都に来た、と実感できるものがあったと思います。国鉄(→JR)や阪急にはない
貴重な車窓でありました。

※粗い画像にてご容赦ください



<京阪特急70周年> 地上時代の三条に到着する特急列車        (1982年1月)

1982(昭和57)年正月、地上時代の京都・三条駅に到着する
旧3000系特急。先頭は、後年大井川鐵道に譲渡された<3507>。

img930


正月臨時特急の1900系電車<1915>。
img937 - コピー - コピー

既に、地下化工事が最盛期を迎えていた頃と思われます。

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ