京阪電鉄
1956(昭和31)年製の1810系から、1900系に編入された車両です。
下記記事1900系と混結されて、旧3000系登場まで
少々古めかしいスタイルを維持しつつ、特急で運用されました。
下記記事1900系と混結されて、旧3000系登場まで
少々古めかしいスタイルを維持しつつ、特急で運用されました。
画像は、3ドア・一般色格下げ後に正月臨時特急に充当され
大阪・淀屋橋で発車を待つところ。
大阪・淀屋橋で発車を待つところ。
1982(昭和57)年1月
1963(昭和38)年、大阪・天満橋~淀屋橋地下線開業時に就役した1900系電車。
個人的な思い出としては、小学生時代の大半を大阪と京都の間くらいの沿線で
過ごした時期、後継の旧3000系に替わるまでの数年間颯爽と地元駅を
通過して行く特急電車でした。
派手な特急色に、編成に組み込まれた「テレビカー」のロゴがカッコ良かった思い出。
冷房付き旧3000系に追われると、3ドアロングシート一般色化され
普通列車主体運用になり、沿線住みには一気に”身近な”存在となると
「旧形特急がきた!」と、喜んで乗ったものでした。遠目にも特急車時代から
装着されていた、腰部のバンパーですぐに分かったものです。
そんな格下げ特急車でも、冷房の関係ない正月の特急大増発には
臨時特急に駆り出され、特急車時代の鳩のヘッドマークも誇らしげに
京阪間ノンストップで往時の走りを披露した時期がありました。
複々線区間を快走する、臨時特急京都三条行き。<1930他>
1982(昭和57)年1月
個人的な思い出としては、小学生時代の大半を大阪と京都の間くらいの沿線で
過ごした時期、後継の旧3000系に替わるまでの数年間颯爽と地元駅を
通過して行く特急電車でした。
派手な特急色に、編成に組み込まれた「テレビカー」のロゴがカッコ良かった思い出。
冷房付き旧3000系に追われると、3ドアロングシート一般色化され
普通列車主体運用になり、沿線住みには一気に”身近な”存在となると
「旧形特急がきた!」と、喜んで乗ったものでした。遠目にも特急車時代から
装着されていた、腰部のバンパーですぐに分かったものです。
そんな格下げ特急車でも、冷房の関係ない正月の特急大増発には
臨時特急に駆り出され、特急車時代の鳩のヘッドマークも誇らしげに
京阪間ノンストップで往時の走りを披露した時期がありました。
複々線区間を快走する、臨時特急京都三条行き。<1930他>
1982(昭和57)年1月
1700系とほぼ同じ外観ながら、1953(昭和28)年に登場した
日本に於けるカルダン駆動の嚆矢となった、1800系電車。
テレビ放送草創期でもあった頃、京阪特急の代名詞となった初代「テレビカー」。
特急時代から行われていたそうですが、吊り掛け駆動の1700系と
編成を組んでも運用されていました。
沿線に住んでいた頃、同じ編成でも前と後ろで音が違うのはなぜだろうと
思っていた記憶があります。
複々線区間の緩行線を走る、守口市発淀屋橋行き普通<1801>
この当時の特急列車は、旧3000系の全盛期でした。
1700・1800系も嘗てはこの塗装で、鳩の特急ヘッドマークを掲げて快走していたのでしょう。
背後には、先日引退が報じられた元祖多扉5000系の姿も。
以上 1979(昭和54)年8月
日本に於けるカルダン駆動の嚆矢となった、1800系電車。
テレビ放送草創期でもあった頃、京阪特急の代名詞となった初代「テレビカー」。
特急時代から行われていたそうですが、吊り掛け駆動の1700系と
編成を組んでも運用されていました。
沿線に住んでいた頃、同じ編成でも前と後ろで音が違うのはなぜだろうと
思っていた記憶があります。
複々線区間の緩行線を走る、守口市発淀屋橋行き普通<1801>
この当時の特急列車は、旧3000系の全盛期でした。
1700・1800系も嘗てはこの塗装で、鳩の特急ヘッドマークを掲げて快走していたのでしょう。
背後には、先日引退が報じられた元祖多扉5000系の姿も。
以上 1979(昭和54)年8月
京阪特急誕生70周年ということで、8000系特急列車に記念ヘッドマークの
掲出が行われているとのことです。
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/hm-keihanexp_70th/
特急運行開始当初は、戦前製の流線形車1000系が充当されたそうですが
1951(昭和26)年にオレンジとレッドのツートンカラーの
初の特急専用車として1700系電車が登場しました。
3ドアロングシート化され、一般色塗装となった晩年の姿しか
知らないのですが、増設された中央の乗降口が両開きとなった
やや異端なスタイルでした。
それが判る写真が無く、前面だけの画ですが・・・1500V昇圧前
引退も近い頃です。エンジ色のロングシートが記憶に残っています。
主に本線の普通列車や、交野・宇治線で運用されていました。
淀屋橋 1982(昭和57)年1月
掲出が行われているとのことです。
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/hm-keihanexp_70th/
特急運行開始当初は、戦前製の流線形車1000系が充当されたそうですが
1951(昭和26)年にオレンジとレッドのツートンカラーの
初の特急専用車として1700系電車が登場しました。
3ドアロングシート化され、一般色塗装となった晩年の姿しか
知らないのですが、増設された中央の乗降口が両開きとなった
やや異端なスタイルでした。
それが判る写真が無く、前面だけの画ですが・・・1500V昇圧前
引退も近い頃です。エンジ色のロングシートが記憶に残っています。
主に本線の普通列車や、交野・宇治線で運用されていました。
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