Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

西武鉄道

西武秩父線・芦ヶ久保~横瀬の橋梁を往く(2020年3月)

10000系「ニューレッドアロー」が撤退する日に訪問した
西武秩父線。武甲山(半分しか写ってませんが)と、よく写真に出てくる橋梁と。

001系ラビュー 特急ちちぶ
DSC_0949

10000系ニューレッドアロー 特急ちちぶ
DSC_0957

4000系普通列車
DSC_0936 - コピー

先般のダイヤ改正では、週末に運行されていた
4000系による池袋発着の快速急行・急行が廃止となりましたが
飯能から秩父寄りのローカルは、ほぼ4000系の独断場。今度は4000系をメインに
訪ねてみようかと思いました。



西武ニューレッドアロー「ちちぶ」最終日に。

都内や平坦線区間でしか撮らなかった
西武10000系「ニューレッドアロー」が池袋・秩父線系統から離脱する日の
しかも午後になって、初めて飯能以遠へ足を延ばすという
今更ながらの行動をしました。飯能以遠乗る自体が、5000系レッドアローの
乗り納めだった1995年以来だったと言う。

”レッドアロークラシック”10105F 特急「ちちぶ30号」
同編成最後の「ちちぶ」日中走行でした。

DSC_0913
                                  
DSC_0915
                                  池袋線 東吾野~武蔵横手


武甲山を背にして。もう日も暮れかかっていました。
10110F(ラストヘッドマーク)特急「ちちぶ40号」
DSC_0989 - コピー

10102F 特急「ちちぶ25号」
DSC_0998 - コピー
                                 西武秩父線 芦ヶ久保~横瀬
・・・ここで「レッドアロークラシック」を撮りたかった、とは後の祭りです。
もっと言えば、5000系もですが。





レッドアローからラビューへ・・・ ”歴代” 特急列車 (1982年3月/2020年2月)

駅手前の大カーブより、所沢に入線する”歴代”の西武池袋線の特急列車です。

初代レッドアロー5000系「むさし」
背後には当時存在した所沢車両管理所が見え、貨物列車牽引用の電気機関車や
貨車の姿がありました。
50000002 - コピー (2)
                                   1982(昭和57)年3月


以下、上記とほぼ同じ?場所(ホームですが)から過日撮ったものです。
レッドアロークラシック10000系「ちちぶ」
CSC_0123


通常塗装のニューレッドアロー10000系「むさし」
DSC_0134

そして、ラビュー001系「ちちぶ」 14日以降はこちらに統一ですね。
DSC_0149
                                    2020(令和2)年2月

追記:
10000系運行終了に伴うイベントは中止・延期になったそうです。


西武10000系<10110F> 池袋線定期運行終了ヘッドマーク

3月のダイヤ改正をもって、西武池袋線特急「ちちぶ」「むさし」より
撤退(定期運行終了)する ”ニューレッドアロー” 10000系
10110Fにヘッドマークが掲出されました。
DSC_0074


2/22まで同編成に装着されていた秩父線開通50周年ヘッドマーク。
DSC_0192

                                


南海・西武・阪神。

数々の名言を残して、「生涯一捕手」野村克也氏が亡くなられました。
もうあの「ぼやき」が聞けないのは、寂しい思いもしますが
今頃は奥様と再会を喜んでおられるのかも知れません。
謹んで、お悔やみを申し上げます。

野村さんが選手や監督として在籍された5球団のうち、
南海ホークス(→ダイエー→現:ソフトバンク)・西武ライオンズ・阪神タイガースの
3球団は鉄道会社が親会社でしたね。

特急「四国」のヘッドマークをつけた、南海電鉄の1000系電車。
野村選手が入団した1954(昭和29)年に11001系として
最初の車両(貫通形)が就役。野村さんが監督兼任をされた1970年代以降
昇圧改造と冷房化され、現在の「サザン」デビューまで
南海本線の特急や急行で長く活躍しました。
img022 - コピー
                                 難波 1983(昭和58)年3月

選手生活晩年の1979(昭和54)~1980(昭和55)年
西武ライオンズに在籍された頃、西武551系電車の「西武球場前」行き臨時急行。

img199 - コピー
                                  所沢 1980(昭和55)年

震災復旧直後の高架線を走る、タイガースヘッドマーク(副票)をつけた
阪神8000系特急電車。
この頃は「ID」野村ヤクルト黄金期。1995年はヤクルト優勝(→日本一)
阪神は最下位(苦笑)。阪神の監督に就任されたのは、1999(平成11)年の事でした。

img024
                                新在家 1995(平成7)年7月







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