Silence Express

拙い画像ばかりですが、無断転載禁止!! ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 インスタグラム @sinnovator1011 (下記リンク有)も併せ訪問頂ければ幸いに存じます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

相模鉄道

相鉄・JR直通初日のスナップより<新川崎・武蔵小杉>

昨日開業した、相鉄JR直通線。
午後も日が傾く頃になりましたが、少々様子を見てきました。

”重複乗車容認ルート”にて、JR横浜~(鶴見)~武蔵小杉~(鶴見)~羽沢横浜国大(→相鉄線)で
往復してみました。
途上、新川崎にて営業運転としては初見となった直通列車(145M)を。
相鉄12000系(12104F)

CSC_0622

「相鉄線直通」と「海老名」交互表示
CSC_0711


武蔵小杉駅の案内板。神奈川県内では唯一ここだけ?「埼京線」表示が加わりました。
新宿以北、”本来の”埼京線ルートへ行く列車は朝方のみですが。
後方のLED表示も少々注目。
DSC_0625

下り方面のLED案内表示。
三浦半島、西湘、県央の3地域3方向への列車が
同一ホームから発着する駅となった(西大井は東海道方面湘南新宿ラインは通過)。
IMG_20191130_151122 - コピー


駅名票も当然ながら、羽沢横浜国大駅が加わっています。
IMG_20191130_151001 (1) - コピー

この駅からの平日朝ラッシュ、10両編成の直通列車の混雑度などどうなることでしょうか。
                                
                                    2019(令和元)年11月

相鉄いずみ野線「特急」(2015年/2019年)

相鉄とJRの相互直通運転、順調に始まったでしょうか。
初日の混雑に行くこともないかな、と思いつつも午後にでも
様子を見に行こうか考え中です。

2014(平成26)年に設定された、相鉄の特急列車。
本線系統と共に、横浜~湘南台間にも設定されたいずみ野線特急。
いつみてもガラガラの印象でしたが、今回のダイヤ改正で運行休止に。
その代わり、平日朝方は通勤特急が新設されるとのことです。

各系列が充てられていましたが、ここでは同線特急としては
同時期に存在しなかった新旧2系列を。

運行開始から暫くは、8両編成の旧7000系も特急運用に就いていました。
大きめの種別表示幕に「特急」の文字が映えます^^;
DSC_0074
                              南万騎が原 2015(平成27)年8月




今春デビューしたJR直通用12000系の「特急 湘南台」は、短命に終わり。
CSC_0211
                              いずみ中央 2019(令和元)年11月

いずみ野線特急を見ていると、嘗て数年で休止となった
昭和40年代の阪神西大阪線特急や、平成初期の京王相模原線特急を
思い出します。いずれも時を経て形を変え”復活”しているので
いずみ野線特急も、相互直通先に向けるなどでまた再来の時があるのかも知れません。

西谷駅 新線トンネル開口部の横を往く相鉄の列車 (2019年11月)

「相鉄史上最大級だにゃん」のダイヤ改正も迫ってきました。

相鉄本線と、相鉄・JR直通線(新横浜線)の結節点となる西谷駅。
新線からのトンネル開口部横を走る、本線の電車たち。

残り1編成となった、9000系旧塗装車
DSC_0970

旧7000系の引退で、もっともベテランとなった新7000系
DSC_0992

JR直通仕様車12000系。新線開通後は、全てトンネル側の運用に移るのか、
CSC_0166

既に一昨日、営業運転に先立って開通式も行われたとのこと。
トンネルから顔を出す、E233系試運転列車も見たかったのですが
そのタイミングは得られまず・・・開業後の営業運転の姿を見ることにしましょう。

品川駅にて 相鉄12000系試運転 (2019年9月)

DSC_0297

相鉄・JR直通開業まであと10日あまり・・・。

少し前の画像ですが、9月中旬に品川で撮った相鉄12000系試運転列車。
将来は不明ですが、今回の営業運転開始後は異常時以外入線することは
ないと思うので、このシーンも試運転でひとまず”見納め”となりましょうか。

横須賀線E217系と。品鶴線区間ではこれからも常時顔を合わせますが
E235に置き換えが決まっている、E217との共演は数年で終わりそうです。
DSC_0324

E259系特急「成田エクスプレス」と。
DSC_0310

”そうにゃん”入り試運転表示。
DSC_0334


駅名標と共に。
DSC_0475


品川を発車、品鶴線(横須賀線ルート)と東海道貨物線を経由し自社線へ戻る。
”ブルー同士”  見えづらいですが、後方をオーバークロスする京急線には
ブルースカイトレインの姿が。
DSC_0338

                                                                                    品川 2019(令和元)年9月

月末には営業開始・・・相鉄12000系試運転 (2019年11月)

埼京線E233系と共に、東海道貨物~品鶴線(横須賀線ルート)での試運転が続く
相鉄12000系。

11月に入り、もう月末には営業運転開始。
JR線内での”そうにゃん試運転”表示も、もうすぐ見納め。
「新宿」「海老名」の表示になる日も近づく。

・・・しかし、朝ラッシュの10両編成、武蔵小杉~大崎あたりは
あまり想像したくないような(汗

CSC_0490




DSC_0487
                               武蔵小杉 2019(令和元)年11月




プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 高松駅にて キハ58「あしずり」とキハ45 (1978年12月)
  • 根府川を渡る EF58 111 (1983年)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 山陰本線のDD51より (1982年3月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」とアンパンマントレイン (1978年3月/2021年12月)
  • 急行「うわじま」ヘッドマーク<いすみ鉄道キハ28形> (2022年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ