Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

相模鉄道

武蔵小杉にて JR・相鉄試運転など (2019年9月)

こんばんは。

11月末より開始する、JR・相鉄相互乗り入れに伴う試運転列車が
走り始め、相鉄12000系が川越や根府川まで姿を見せたりもしたそうで
もう話題としては目新しくもなんともないのでしょうけれど、やっと過日
撮りに行けました。

武蔵小杉駅にて待つこと暫し。

相鉄線へ向かう、埼京線E233系(ハエ138編成)
DSC_0115


突然やってきた、EF65 1115号機。何処へ向かったのか。
CSC_0137

その直後にやってきた、相鉄12000系(12103F)。甲種回送を除けば
JR線上を自力走行する同系を初めて見ました。”そうにゃん”入り試運転表示。
CSC_0136


現在の、この界隈の”主”横須賀線E217系(Y-48)。来年には始まる次世代への置換えで
相鉄関連との競演は、あまり長くなさそうです。
DSC_0145
                               武蔵小杉 2019(令和元)年9月

青き偶然?の出逢い。 (2019年9月)

突然走り去ったEF65 1115号機と、連日の試運転で横須賀線ルートに顔を出す
相鉄12000系(12103F)。
偶然と言っても、JR貨物所属機とはもう日常的に顔を合わせているかとは思いますが・・・

超トリミングしていますが、ご容赦ください。

CSC_0135 - コピー
                           武蔵小杉 2019(令和元)年9月

12年前の相鉄西谷駅 (2007年)

こんばんは。

昨日、11月末に予定される相鉄JR直通線の運行概要が発表となりました。
直通列車には相鉄線内の特急も設定されるとのこと、JR東日本から乗入れる
E233系電車も、ついに「特急デビュー」が実現・・・となりましょうか。

今回、将来の東急方面への乗入も含めて新線が分岐する西谷駅の
12年前の画像を載せておきます。
現在は乗入工事の完了も近く、変貌した同駅も待避線はあれど
長閑な中間駅のひとつであったように思います。

旧7000系と10000系 頭上は東海道新幹線

DSCN0008 - コピー

いまは亡き、5000系の急行列車が通過する。
当時は、特急設定前(運転開始2014年)。新線開業後、特急はこの駅に止まりますが
急行は通過のままとのこと、横浜方面への速達列車という位置づけになるのでしょうか。
DSCN0003 - コピー


海老名方面より入線する、旧7000系の各停横浜ゆき。
今回の乗入対応工事で、引上げ線が造られたりしてかなり風景が変わったようです。
旧7000系、現在は1編成のみとなり今回の乗入開始に伴って運用終了でしょうか。
DSCN0014 - コピー


先々代塗装時代の9000系急行が通過する。
DSCN0012 - コピー

                                   2007(平成19)年12月






プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ