Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

一般形電車

E235系試運転 (2020年7月)

横須賀線E235系1000番台(J-01編成)試運転。
東海道貨物線を、新鶴見から根府川へ向かう。

        大船通過
CSC_0317

        小田原通過
CSC_0316
                                                                                                                          2020(令和2)年7月

11両基本編成の2本目(F-02)も新津を出場したとのことで、近々回送されて
来ると思いますが、11両或いは15両での試運転姿も一度は目にしたいものです。



試運転から戻ってきたE235系。(2020年7月)

熊本、鹿児島の豪雨の被害が・・・お見舞いを申し上げます。
球磨川と聞いて肥薩線は、と思いましたら案の定・・・もう17年前ですが
当時の急行「くまがわ」で辿った道、地域と共に心配です。

******************************************

先般回着した、横須賀線に導入されるE235系1000番台の試運転が始まっていました。
大船から根府川へ向かい、貨物線ルートを新鶴見へ往復
再び根府川より、大船へ戻るルートとのことでした。
試運転を終え、大船に戻ってきたE235系付属(J-01)編成です。

CSC_0212


IMG_20200703_152623


DSC_0207


IMG_20200703_152532

数分間の停車で、折返し鎌倉車両センターへ入庫。
CSC_0257

上記E235系入線の前ですが、E217系の出庫です。
CSC_0255

今回は付属編成4連による試運転でしたが、そのうち基本編成も
同様に行うのでしょう。4連は、横須賀線では逗子~久里浜の区間運転で
目にすることになりますが、今後ワンマン化など検討されるのでしょうか・・・。

******************************************

追記:広島ー阪神戦をいま聴きながらですが
広島のスタジアムの傍の線路から、山陽本線の列車音や電気機関車の汽笛まで
耳に入って来ます。無観客試合ならでは?のマイクが拾う音ですね。


EF64 1031+E235系 <J-01編成>配給 

先日の基本編成に続き、横須賀・総武快速線E235系1000番台
付属4両(J-01編成)が、EF64 1031号機牽引で越後石山から大船へ配給回送。

CSC_1028

CSC_1027

CSC_1025

初めて近くで顔を拝見。本来のスカ色ではないけれど
鮮やかな青のグラデーションは悪くないかも。

上記列車通過前に走り去った、相鉄線直通埼京線E233系7000番台。
相鉄直通も、早くも半年経過していました。
DSC_1003
                      
                                    新川崎(新鶴見)にて
                                 
 





横須賀線E235系1000番台 大船到着。

DSC_0826


横須賀線E235系1000番台(F-1編成)がJ-TREC新津を出場
EF64 1030号機牽引の配給輸送が行われ、越後石山から大船へ到着しました。

CSC_0837



きょうは在宅だったので、買い物ついでということにして大船で出迎えました。
今後うまくいけば何度も見られる光景かと思いますので、きょうは観音様に
見守られる形で、大船駅から鎌倉車両センター(旧:大船電車区)へと向かう光景を
眺めることにしました。

もう一度最初から。。。

CSC_0836

DSC_0827

DSC_0828


サロは横浜製。新津まで迎えに出向き、組成されて戻ってきました。
DSC_0829

CSC_0833


きょうは、こんなところで・・・沿線に住む限り、これからお世話になるであろう
車両の1番手を迎えることが出来ましたが、113系からE217系への交代劇も見た身には
時の流れの速さを感じるところです。







E531系。 (2013年/2015年)

日付に因んで常磐線の現代の主、E531系です。

いまや品川~原ノ町に水戸線、そして東北本線のデッドセクションをはさんだ
黒磯~白河間にも運用範囲を拡げていますね。

上野東京ラインルート、品川まで乗り入れる。
CSC_0853 - コピー
                           新橋~品川(田町)2015(平成27)年3月

偕楽園の梅をながめつつ。
DSC_0911
                              水戸~赤塚 2013(平成25)年3月


高浜にて、E657系特急「ひたち」を待避。
DSC_0610 - コピー
                                

久ノ浜駅、日暮里起点224km地点にて。
DSC_0667 - コピー
                               

常磐線復旧前、竜田で折り返していた頃。
DSC_0678 - コピー
                                          (再掲)

DSC_0679 - コピー

                                以上 2015(平成27)年4月




プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ