Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

近鉄

近鉄2430系 (1981年/2019年)

2410系同様、近鉄大阪線を中心に長く活躍を続ける2430系。

マルーン一色時代、冷房改造後の2442F(前3両・ク2542他)準急大阪上本町行き。
img588
                                 鶴橋 1981(昭和56)年3月

冷房改造前(ラインデリア)の2436F(右。前3両・モ2438他3両)準急高安行き。
左は奈良線8600系(ク8119他)快速急行難波行き。 
img547
                                 鶴橋 1981(昭和56)年3月


2432F(前2両・モ2432他) 準急大和朝倉行き。
DSC_0398
                               大和八木 2019(平成31)年2月

2437F(後4両・モ2437他)普通大阪上本町行き。
DSC_0343
                               大和八木 2019(平成31)年2月

















近鉄2410系 (1981年/2019年)

近鉄大阪線を中心に、半世紀以上活躍を続ける2410系電車です。

マルーン1色、ラインデリア時代の2410F(前2両・ク2510+モ2410)
標識板を掲げ、朝ラッシュ時の8連区間快速急行大阪上本町行きの先頭に立つ。
img587
                                 鶴橋 1981(昭和56)年3月

上記2410Fに38年ぶりに”再会”。区間準急榛原行き。
DSC_0458
                                 桜井 2019(平成31)年2月

大阪上本町急行の先頭に立つ2423F(前2両・ク2523+モ2423)。
DSC_0393
                               大和八木 2019(平成31)年2月

普通列車運用に入る2420F(前2両・ク2520+モ2420)。
DSC_0441
                               大和八木 2019(平成31)年2月

近鉄12400系 (1981年/2019年)

1977(昭和52)年にデビューした、近鉄12400系電車。
30000系ビスタカーの開発計画途上で、12200系スナックカーの仕様変更で
形式を変えて登場。
あまり定着しなかったように思いますが、「サニーカー」の愛称がありました。

1981(昭和56)年3月、後方4両12000or12200系と8連を組んだ大阪線特急。
img546 - コピー
                                          鶴橋にて

2019(平成31)年2月、塗装変更後
DSC_0448 - コピー - コピー
                                        大和八木にて

12200系の退役が完了すれば、標準軌特急車ではもっとも
ベテランとなりますが、もし12200系の最終番号を名乗っていたら
運命も変わったものになったでしょうか。






近鉄18200系 (1982年)

前記事の五十鈴川駅にて 2680系急行を待避させ
通過して行く、18200系賢島行き特急列車。

img380 - コピー


車両限界があり電圧も異なっていた、京都・橿原線から伊勢方面へ直通するために
狭幅車体・複電圧で登場した特急車でした。

(追記)この画像の頃は、既に上記のような条件は無くなっていました。
逆に転換クロスシート等の接客設備で、他の特急車より少々見劣りの
する立場になっていたのかも知れません。

近鉄2680系 (1982年)

3月のダイヤ変更(ダイヤ改正)で姿を消した、近鉄大阪・山田線の鮮魚列車。
充当されていた、2680系2684Fが廃車回送されたとのことです。

鮮魚列車としては撮れませんでしたが、2680系の一般営業時の
画が出てきたので、貼っておきます。露出不足の画にてご容赦ください。
宇治山田にて、手前3両が2684F<ク2782+モ2683+モ2684>の急行名古屋行き。
クロスシートの時代です。
img375 - コピー

こちらは鳥羽線五十鈴川にて 
2682F<モ2682+モ2681+ク2781>急行鳥羽行き。
同編成は、2001(平成13)年に廃車済。
img384 - コピー
                                 以上 1982(昭和57)年12月



・・・2680系は、廃車となった10000系特急車(ビスタI世)の主電動機等を
流用し、1971(昭和46)年に6両が製造された4ドアクロスシートの
近鉄一般車初の冷房搭載車でした(格下げ車を除けば)。
もし交換されていなければ、モーター類は60年以上頑張った?ことになりますか・・・。


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅ホームより、行き交う快速電車を (1982年/2010年/2019年)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ