Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

近鉄

近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)

嘗てはシカのイラストのヘッドマークで、通勤車使用で
料金不要の「特急」だった、近鉄奈良線の快速急行。
いまは多くの私鉄が採用している「快速急行」種別
近鉄では1972(昭和47)年より使用しています。

1981(昭和56)年、奈良線8000系電車<モ8042>を先頭に
鶴橋駅に入線する(大阪)難波行き快速急行です。
img745

当時既に表示幕の車両も増えていた頃ですが、この車両は当時非冷房であると共に
標識板装着。上側に運行区間<難波ー奈良>下側に種別<快速急行>が
書かれたレイアウトが、当時少し珍しく感じました。

阪神なんば線の開業で、現在の奈良線快速急行の多くは奈良~尼崎・神戸三宮間での
運行が大半のようです。

近鉄920系<923> (1982年)

地味な?「日付」ネタで、近鉄920系<モ923>。
img654 - コピー
                               大和西大寺 1982(昭和57)年

車体こそ「近鉄標準車体」でしたが、旧形車から流用の吊り掛け駆動車。
京都・橿原線系統で限定運用されていました。後に冷房化、10100系特急車の
足回りを流用して高性能化され、現在は名古屋線で1010系として現役とのこと・・・。

画像は京都線普通列車 「京都◇西大寺」標識板をつけていますが
路線や運行区間毎に、デザインの異なった標識板が楽しかったと
今になって思います。
近鉄マルーン一色塗装に、むき出しの幌も好きな表情でした。

近鉄志摩線ローカル 38年前のベテランと新鋭 (1982年12月)

1982(昭和57)年末、近鉄鳥羽駅にて
「賢島」方向版を掲げた、志摩線ローカルの1460系電車<モ1462>。
img379

1957(昭和32)年にデビューした、量産形では大阪線初の高性能車。
程なく南大阪線6800系ベースの4ドアに移行し、高性能通勤車での3ドアは
近鉄では少数派で終わりました。


こちらは、就役から間もない頃の
1201系電車<ク1305>賢島行き普通列車。
img376
こちらは現在もローカルのみならず、名古屋線急行などでも
幅広く運用されているようです。

鳥羽もこの時訪問したのが最後、志摩線は未乗のまま。
12200系特急が現役のうちに・・・などと思っていましたが、今更無理そうです(苦笑

近鉄8000系アルミ試作車と2610系トップナンバー<モ8569・モ2611> (1981年)

鶴橋にて顔を合わせた、近鉄奈良線8000系アルミカー試作車と
大阪線4ドアクロスシート急行車、2610系のトップナンバー。

img586
                                    1981(昭和56)年3月

アルミ試作車は、角ばった車体が特徴。2005(平成17)年に廃車になったようですが・・・。
2610系は現在も全車健在、画像の2611はロングシート化されたそうですが
系列内ではL/Cカーに改造された車両も存在します。画像では国分行き普通列車の
運用に入っていますが、長距離急行の間合い運用かと思われます。

地味には感じますが、マルーン一色塗装時代の近鉄通勤車は落ち着きを感じます。


”初代”スナックカー&ビスタⅢ世<近鉄12000系+30000系> (1981年)

鶴橋に入線する、近鉄12000系と30000系併結編成。
高安或いは東花園から難波へ回送、折返し営業運転に入る途上だったのでしょう。

パンタ上部が切れてしまいましたが・・・大阪方の12000系。
乗務員室後ろの「Snack Car」のエンブレムを、きっちりと記録しておきたかったです。
img743

名古屋・伊勢方の30000系ビスタカー(ビスタⅢ世)。子供たちが「ビスタカーや!」といった
風情で眺めているでしょうか。
img744
                                  1981(昭和56)年3月

新幹線に客を奪われた、名阪特急の挽回策もあってデビューした
12000系は12200系へと発展を遂げ、1967(昭和42)年製造の10編成20両で
終わりました。名阪ノンストップ特急が、2両編成でも苦戦を強いられた時期でした。
仲間4両が、昭和40年代の2回の大事故で失われて少々不運でしたが・・・
引退して、この8月で早くも20年となったそうです。
30000系は2度の更新で、すっかり装いも改まってしまいましたが
デビュー40年を経ても、未だに人気は高いようですね。いつかまた
この当時のカラーの装いと、中間車の「V」カットラインが”復刻”しないか・・・と
妄想しております(その時は引退の頃、となりましょうが)。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ