Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

東急電鉄

東横線時代の9000系<9001F・クハ9001> (2012年/2013年)

「日付ネタ」にて。
東横線時代の東急9000系電車
トップナンバー9001Fの<クハ9001>です。

新丸子を通過する、特急渋谷行き
DSC_0498 - コピー
                                    2012(平成24)年3月


自由が丘へ向かう、各停元町・中華街行き。
DSC_0525 - コピー
                                    2012(平成24)年3月

東横線去り間際、さよならヘッドマークを付け
旧渋谷駅を発車する、急行元町中華街行き。
DSC_0160 - コピー
                                    2013(平成25)年2月
                                                        


東横線内のメトロ7000系 (2014年/2015年/2016年/2019年/2020年)

有楽町線でデビュー以来46年、数は減らしたものの運用を続けた
東京メトロ7000系、後継車17000系の本格的な導入に伴って2022(令和4)年度迄に
姿を消しそうです。

副都心線開業と乗入で、登場時からは考えもよらなかった東急東横線での7000系。
特急から各停まで、いまや東横線でも頻繁に見かける存在になっていますが
直通運転開始前の暫定運用から、ちょうど10年での見納めとなりましょうか。


「Fライナー」(東武東上線)森林公園行き特急<7110F>
CSC_0166
                             白楽~妙蓮寺 2020(令和2)年3月
和光市行き急行<7128F>
DSC_0717
                          自由が丘~都立大学 2015(平成27)年5月

トップナンバー健在
「Fライナー」(西武池袋線)小手指行き特急<7101F>
CSC_0606
                                新丸子 2019(令和元)年11月

元町・中華街行き各停<7129F>
CSC_0769
                          都立大学~自由が丘 2015(平成27)年5月

東急5050系と並ぶ
新宿三丁目行き各停<7129F>
DSC_0379
                                 菊名 2014(平成26)年8月


一足先に引退した日比谷線18m車コンビ(メトロ03系・東武20000系)と。
元町・中華街行き急行<7109F>
DSC_0666
                                中目黒 2016(平成28)年7月
                    

東急8500系 東横線運用時代 (1979年/1982年)

こじつけの日付ネタ、徐々に退きつつある東急8500系です。
一部編成が、東横線で運用されていた頃の駄画より。

旧渋谷駅にて「日吉」行き<デハ8517>
img460 - コピー
                                     1982(昭和57)年


祐天寺にて 前記事の桜木町行き旧5000系と入れ違いで
入線してきた渋谷行き<デハ8612> 8500系が未だ「最新鋭」と言えた頃。
img862 - コピー


同 <デハ8512>
この編成は、1985(昭和60)年「こどもの国」へお越しになった
当時の皇太子同妃両殿下の御乗用列車になり(青山一丁目~鷺沼間)
2008(平成20)年廃車後はジャカルタへ渡り、昨年脱線事故に遭遇するなど
波瀾万丈の半生を送っているようです。
1979-4 009 - コピー
                                   1979(昭和54)年5月


地上時代の新丸子にて 通過する8000系<クハ8045>急行と離合
桜木町行き<デハ8618or8619> 「電車とバス博物館」オープン告知の
ヘッドマークに車号が隠れてしまっています。
EPSON311 - コピー
                                    1982(昭和57)年4月


「青ガエル」東横線末期の頃 <デハ5050> (1979年5月)

渋谷駅ハチ公前に置かれていた、デハ5001が秋田県大館市へ旅立ったとのことで・・・。
「渋谷からいなくなるのは残念」という声が多かったようですが、私は設置当初から
「渋谷にあのような形で置かれたこと自体が残念」と思っていました。
上田から東急に里帰りして、一旦は復元された美しい姿を
長津田で目にしたこともあったからですが・・・考え方や価値観は多々あります。
外野から勝手に思うことは色々ありますが、大館市で大切にされることをいまは願うのみです。

デハ5001の現役時の画像は、このブログだけで2回も上げてしまったので
東急東横線で運用末期の頃と思われる、旧5000系電車<デハ5050>の画を載せておきます。
img860 - コピー
                                祐天寺 1979(昭和54)年5月

もうこの頃、東横線では5200系を含んだ2編成?のみの稼働だったようです。
東横線で撮れたのは、この1枚のみでした。渋谷のターミナルでも撮りたかったですね。
旧5000系は1980(昭和55)年3月限りで、東横線からは撤退(東急での最後は1986年)。
画像のデハ5050は、後に松本電鉄に移籍し余生を送りました。


東急7200系<デハ7251> (1982年)

1982(昭和57)年頃、急行板を掲げ東横線でも運用されていた東急7200系。
中目黒にて。
EPSON441 - コピー

Mc+Tcを4編成連ねた8連で、急行運用に入っていました。当時東横線で
運用されたいたのは、確かこの1本だけだったように思います。
7000系や8000系の切妻と異なり、「ダイヤモンドカット」と
呼ばれた独自の表情が好きでした。
後年7200系の多くは豊橋鉄道へ移り、同社の1800系となりましたが
画像のデハ7251も1807号として健在とのことです。

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ