Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

急行形電車

分離前の東海道線と横須賀線 鶴見通過 (1980年)

鶴見を通過する、東海道線と横須賀線列車。
東京~大船間を共用していた頃。

高運転台(500番台)クハを先頭にした、153系電車。
急行「伊豆」または普通列車。
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スカ色113系1000番台の横須賀線。京浜東北線の103系も並走。
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                       鶴見(川崎~横浜間)にて 1980(昭和55)年


ツーショット「とき」&「妙高・志賀」(1980年)

いまや「上野東京ライン」ホームと化した、上野駅高架ホーム。
星の数ほど発着していた、上越・信越方面優等列車から一コマ。

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8番線は183系1000番台特急「とき3号」新潟行き
9番線は169系電車 急行「志賀1号・妙高3号」湯田中・妙高高原行き。

そういえば「横軽」廃止から、もうすぐ23年。
信越本線の変貌は今更言うことでもないですが・・・「志賀」が走ったルートは
横軽のみならず、乗り入れ先の長野電鉄屋代~須坂も過去帳入りになり久しいかと。

EF63+169系  (1981年)

先日、「最後の国鉄急行形電車」の引退が報じられましたが
電気方式や走行線区によって、バリエーションのあった急行形電車。

横軽協調の169系。
EF63形電気機関車のサポートで、碓氷峠を下り横川駅へ入線する。

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                       旧信越本線 軽井沢~横川 1981(昭和56)年7月
急行「信州」or「妙高」ではなく、普通列車だったようです・・・当時の碓氷越えのローカルは
115系でしたが、これは臨時だったのか失念してしまいました。
早いもので、碓氷峠から鉄路が消えてからも間もなく22年。
1枚目の画像のEF63 12号機は、横川で動態保存されているとのことで・・・。

475系 急行「ゆのくに」 (1978年)

こんばんは。

七尾線に残る国鉄形電車413系・415系が、来年には521系に置き換えられるとのこと。
413系には、サハ455形改のクハ455形700番台が
組み込まれている編成が2本存在するとのことで「最後の急行形電車」が
未だ残っていたとは、正直知りませんでした。

画像は、大阪~金沢間の475系急行「ゆのくに」。湖西線開業後も
昼行では米原経由で残った列車でした(57・11ダイヤ改正で廃止)
昭和50年代には、すっかり特急街道と化した北陸本線にあって
本数は少なくなっても「立山」と共に、独自の大型ヘッドマークを翳しつつ
存在感を示していた、といまになっても思います
(晩年は「くずりゅう」と同じ小型マーク)。

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                                 大阪 1978(昭和53)年3月

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Sin

ギャラリー
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