Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

急行形電車

EF63+169系  (1981年)

先日、「最後の国鉄急行形電車」の引退が報じられましたが
電気方式や走行線区によって、バリエーションのあった急行形電車。

横軽協調の169系。
EF63形電気機関車のサポートで、碓氷峠を下り横川駅へ入線する。

img133


img112
                       旧信越本線 軽井沢~横川 1981(昭和56)年7月
急行「信州」or「妙高」ではなく、普通列車だったようです・・・当時の碓氷越えのローカルは
115系でしたが、これは臨時だったのか失念してしまいました。
早いもので、碓氷峠から鉄路が消えてからも間もなく22年。
1枚目の画像のEF63 12号機は、横川で動態保存されているとのことで・・・。

475系 急行「ゆのくに」 (1978年)

こんばんは。

七尾線に残る国鉄形電車413系・415系が、来年には521系に置き換えられるとのこと。
413系には、サハ455形改のクハ455形700番台が
組み込まれている編成が2本存在するとのことで「最後の急行形電車」が
未だ残っていたとは、正直知りませんでした。

画像は、大阪~金沢間の475系急行「ゆのくに」。湖西線開業後も
昼行では米原経由で残った列車でした(57・11ダイヤ改正で廃止)
昭和50年代には、すっかり特急街道と化した北陸本線にあって
本数は少なくなっても「立山」と共に、独自の大型ヘッドマークを翳しつつ
存在感を示していた、といまになっても思います
(晩年は「くずりゅう」と同じ小型マーク)。

EPSON474 - コピー

EPSON473 - コピー
                                 大阪 1978(昭和53)年3月

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ