Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

京成電鉄

スカイアクセス線を、京成3400形が走るそう。

旧AE車の生まれ変わり、京成3400形がスカイアクセス線を走る
ツアーがあるそうで・・・3500・3600形でも行われた企画、いよいよ”真打ち”登場でしょうか。
足回りと共に、車籍も旧AE形スカイライナーから引き継いでいる3400形。
姿違えど半世紀近く経過したいま、一部区間とはいえ幻の成田新幹線のルート
(厳密には別ですが)を走ることになるとは思わなかったでしょう・・・。

今回スカイアクセス線で試運転を行った?3418F<3411> 快速佐倉行き。
CSC_0769 - コピー (2)


                                   2017(平成29)年10月

旧AE形(旧塗装) 特急スカイライナー
EPSON190 - コピー
                                    1980(昭和55)年頃


・・・スカイライナーの減便が続く、いまだから出来る企画と言うこともあるかと
思いますが、私的には先代スカイライナーのAE100形を最後に同ルートで
走らせてあげたかった、と思っています。スカイアクセス線でも似合ったはず。

DSCN0045

DSCN0103
                                    2010(平成22)年6月











ちはら台にて 京成通勤車三態 (2020年8月)

3600形電車復刻編成を見に、京成千葉・千原線を訪問
色々事情は承知ですが、千葉急行時代の悪しき名残?の合算高運賃もあって
なかなか足を向けることのない千原線も、「おでかけきっぷ」の範囲とのことで
ちはら台迄足を向けました。

ちはら台で折り返しす、通勤車三態です。

3600形<3681>
CSC_0265

3000形<3023>
DSC_0270

3500形<3525>
DSC_0277

                                    2020(令和2)年8月





京成AE形<AE3編成>スカイアクセス線10周年ヘッドマーク (2020年8月)



CSC_0378

京成AE形「スカイライナー」<AE3編成>に描かれた、故山本寛斎氏デザインの
成田スカイアクセス線開業10周年ヘッドマーク。ようやく、目にすることが出来ました。

いままでも色々なヘッドマークを見せてきた、前照灯下スペースは
あくまでも推測ですが、予め自由にデザインを描くキャンバスという考えを
デザイナーはお持ちだったのか、と思ったりしました。

タイミングが合えば、スカイアクセス線内でも撮ってみたいです。

CSC_0220

側面のステッカー。
DSC_0214

                          新三河島・青砥にて 2020(令和2)年8月

京成3600形 <3688F> (2020年/2017年/2015年)

CSC_0356
                                          京成関屋

京成3600形・3688Fが同形登場時の「ファイアーオレンジ」帯一色に
戻されて2週間、県外での行動にやや躊躇しつつも過日見てきました。
千葉線・千原線主体の運用の日でしたので、「おでかけきっぷ」を活用しつつ
何回か撮りました。

千葉線・ちはら台行き普通列車。
CSC_0253
                                         幕張本郷
千葉線・津田沼行き普通列車
CSC_0254
                                      京成稲毛~検見川

DSC_0236
                            検見川  (通行可能時の踏切より) 
                                以上 2020(令和2)年8月

少し前までは意識しないほど、京成に乗れば3600形に遭遇していたように
思いますが、いつの間にかこの編成と時折特殊用途にも使われる
金町線専業の4連の2本のみとなってしまったとは。

以下、8連・赤青帯時代の3688Fの記録をいくつか・・・

西馬込行き快速運用に入った3688F。
DSC_0810 - コピー
                          江戸川~小岩にて 2017(平成29)年10月
                      
成田空港発上野行き特急列車。
CSC_0701 - コピー
                           佐倉~臼井にて 2015(平成27)年11月

定期運行終了間近のAE100形と並んだ3688F。
DSC_0772 - コピー
                            京成成田にて 2015(平成27)年11月









 

京成AE「スカイライナー」 <山本寛斎氏逝去>

CSC_0910

先頃運行開始10年を迎えたばかり、京成(2代目)AE形「スカイライナー」
(及び現行の京成線制服)をデザイン・プロデュースをされた
山本寛斎氏が逝去されました。
謹んで、哀悼の意を表します。

山本寛斎氏といえば、デヴィッド・ボウイとのかかわりや
国内外でど派手なイベントを仕掛ける方、と言った印象でしたが
鉄道車両のデザインを手掛けられることになるとは、正直驚きました。
DSCN0062 (2)

DSCN0081
                                    2010(平成22)年8月

                            

2011年ブルーリボン賞受賞記念ヘッドマーク
DSC_0936 - コピー
                                    2012(平成24)年3月

毎正月に運行される「成田山開運号」
CSC_0012 - コピー

DSC_0067 - コピー
                                    2017(平成28)年1月

CSC_0867 - コピー
                              (再掲)  2020(令和2)年1月
                                                
「成田山開運号」の装いは、まさに「伝統と革新」の融合であったかと。
いまは、スカイアクセス線開業10周年デザインのヘッドマークが描かれています。
是非、見ておきたいと思います。

世界で活躍されるなかで、「日本」を常に愛して居られたかと思います。
鉄道車両に於いても、その思いが詰まったであろう素晴らしい作品を残して頂き
本当に有難うございました。

(今月は拙ブログに何度もAE形を登場させながら、一度も山本寛斎氏のことに
触れなかったのは、片手落ちでありました・・・)。

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ