Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

京成電鉄

AE離合。<成田山開運号> (2020年1月)

今年も京成AE形を使用した、シティライナー「成田山開運号」が
京成上野~京成成田間で運転されています(三が日と1月中の土日祝)。

昨年同様のヘッドマーク(ヘッドラッピングと言うべきか?)、先鋭的デザインと
時代を超越しつつもうまく融合しているように思います。昨年は平成31年表記でしたが
今年は漢数字で令和二年表記。字数のバランスのことと思いますが、やはり漢数字の方がいいですね。


CSC_0868


CSC_0869 (2)


CSC_0867


CSC_0903 (2)

上りの92号を撮るつもりでいたら、下りの定期「スカイライナー」と
AE同士の離合となりました。昨秋増発されて、20分ヘッドとなったスカイライナー
やたら目にするように感じました。現行AEも今年で10年、早いものです。

京成3051F・京急1137F  (2015年)

2015(平成27)年秋、品川で顔を合わせた京成3050形3051Fと
京急新1000形1137F。

2010(平成22)年、成田空港「アクセス特急」としてデビューした3050形。
航空機をデザインした、スマートな(私見ですが)青帯を纏った同形は
今年登場した3100形に合わせ、オレンジ帯に変更。
但し第一編成の3051Fのみは、アクセス特急の任を外れ京成本線系統に
転用され、一般の3000形と同じ帯にこの程変更されたとのことです。

DSC_0597 - コピー

一方、9月に発生した神奈川新町での踏切事故に遭遇した1000形1137F。
横転大破してしまった先頭車を含め、いまも新町の車庫に置かれているのでしょうか。

共に2010(平成22)年に就役。10年近く、それぞれの任務で快走してきた両者
2010年代も終り近く、予期せぬことも含め全く異なる理由ながらも
それぞれに”転機”が。

初日の京成3100形、そして・・・(2019年10月)

昨日の京成電鉄(及び関連各社)のダイヤ改正で、成田~羽田アクセスに
新たに営業運転に入った(2代目)3100形。
昨夜帰宅途中に京急品川へ立寄り、一応初日の辛うじての記録まで。3151F。
DSC_0128


数日前に同じく品川にて、ブレてしまいましたが・・・
平日限定の京成3050形の特急「三崎口」行き。3051F。
こちらはダイヤ改正で消滅、改正後は京急久里浜行きで運行されるそうです。

DSC_1019

2010(平成22)年、成田スカイアクセスの開業と同時に運行開始した3050形
今後は3100形同様の朱帯に変更されるとのことで・・・青電、ならぬ
青帯のこのデザインを好ましく感じていたので、少々残念な思いです。


京成電鉄3400形 創立110周年ミュージアムトレイン

CSC_0350

おはようございます。

既に8月から運転されているものですが、京成電鉄創立110周年記念
「ミュージアムトレイン」です。3形式で運行されていますが、一番撮りたい
3400形遭遇出来ました。


CSC_0451


CSC_0450
                               千住大橋 2019(令和元)年9月

初代スカイライナー、AE形から生まれ変わってからも30年近く
新鋭3100形の登場が3400形にどう及ぶか。

おまけに、ヘッドマークに描かれていた車両の画を・・・
ライトの数など細部が異なりますが、「青電」グループの2100形電車。

EPSON123
                               堀切菖蒲園 1980(昭和55)年



甲種輸送の際の画像で恐縮ですが・・・10月26日ダイヤ改正で
運転開始の2代目3100形。
        
DSC_0575

DSC_0576
                           横須賀線 北鎌倉 2019(令和元)年9月


台風接近中・・・被害が少ない事を願うばかりですが、一方ではある程度の覚悟も
しておかないのかな、とも思います。とにかく早く通りすぎて欲しいことを願うのみ。

北鎌倉を往く 京成電鉄3100形甲種 (2019年9月)

こんばんは。

もう今更の記事ですが、今週初め行われた京成3100形(2代目)の甲種輸送
最終目的地逗子(~J-TREC横浜)へ向け、DE10 1726号機牽引で横須賀線・北鎌倉を通過。

CSC_0986


DSC_0573

もう現車は、無事京成線へ回送されたとのことで。

同地を往く、横須賀・総武快速線E217系(Y-46編成)。
条件が違いすぎますが、一応成田空港アクセスの”先輩”。
空港近辺での”競演”もあるかと。

CSC_0984
                           横須賀線 北鎌倉 2019(令和元)年9月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ