Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

JR西日本

サンライズと先代N'EX <品川大工事始まりの頃> (2010年6月)

10年前の今頃・・・
品川駅ホームから、旧品川客車区構内で昼寝中の
寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」285系電車と、運用離脱して留置中の253系電車。
253系は反射板(ステッカー?)が付けられているので、廃車回送待ちだったのかも知れません。
DSCN0013 (2) - コピー


東海道線の下りホームから。背後には折り返し待機中の京急800形。
DSCN0010 - コピー


品川の大工事が始まり、旧客車区の線路は殆ど剥がされていました。
臨時ホームも線路がありません。
DSCN0014 - コピー

窓の網が入ってますが・・・跨線橋より。
DSCN0019 - コピー

                                    2010(平成22)年6月

横川にて EF63連結作業スナップ (1993年12月)

90年代前半の一時期、長野へ時折往復する機会があり
時間があえば、JR西日本「白山色」編成の489系を選んで利用しました。
当時上野15:30発特急「あさま23号」が「白山」と夜行「能登」の間合いの
運用で(以前は「白山3号」として運行されていた)、ラウンジカーへ行くのが楽しみでした。

この頃は鉄道撮影からはほぼ離れていた時期で、殆ど記録が
ないのですが、一度ハーフサイズのコンパクトカメラですが撮りました。
すっかり日暮れた横川にて、EF63連結時のスナップ
(ストロボごめんなさい)。

EF63489-10 - コピー


EF63489-11 - コピー


EF63489-9 - コピー


ホームに佇む489系。
EF63489-13 - コピー


横川から軽井沢まで、バネの空気を抜かれゴロゴロ振動が伝わる感触
それは景色の見えない、闇の峠では尚更ダイレクトに感じられました。

軽井沢到着後。EF63の解結は撮っておらずこんな1枚のみ。
EF63489-14 - コピー

                                 以上 1993(平成5)年12月

この489系編成で「横軽」最終日の「あさま36号」
(最終の1本前)に乗車しました。何かと批判の槍玉に上がる「白山色」489系ですが
私にとっては思い出に残る存在です。


489系ボンネット「能登」 (2009年)

10年前の2010(平成22)年3月ダイヤ改正で、定期運行を終えた急行「能登」。
客車急行から489系に受け継がれた同列車、「ボンネット形」電車特急車両の歴史に
幕を下ろすこととなりました。

もう10年、早いものです。

noto DSCN00241 - コピー




noto DSCN00091 - コピー




noto DSCN00111 - コピー




noto DSCN00131 - コピー




noto DSCN00151 - コピー
                             
                             上野駅16番線 2009(平成21)年7月

電車「能登」には、2003(平成15)年に一度乗車したことがありました。
写真を一切撮らない時期だったのが、いまとなっては勿体ないこと
してしまいました。目的地は大阪で、金沢から485系特急「雷鳥」に乗り継ぎ。
嘗ての向日町の485系広域運用さながらに、東京~大阪間を国鉄特急形電車で
移動するという、贅沢な行程が未だ出来たことでした。

山陽新幹線全線開業45年 <画像は0系&700系そしておまけ>

山陽新幹線が博多まで開業した「50・3」ダイヤ改正から
45年が経ちました。
「つばめ」「はと」「しおじ」といった多くの特急や急行が
山陽本線の時刻表から一斉に消えたのが子供心に衝撃的だった記憶です。

画像は直接関係ありませんが、2008(平成20)年に山陽新幹線・姫路駅に
撮ったもの。因みに姫路を含めた岡山までは、博多開業の3年前の
1972(昭和47)年3月15日開業でした。
DSCN0105 (2) - コピー
既に東海道から退いていた0系が、山陽区間でも終焉を迎える頃。
西日本所属の700系B編成と顔を合わせました。


おまけ画像
img152 - コピー

かなりトリミングしていますが
高校時代、九州へ修学旅行へ行った際の0系「ひかり」サボ。
現在の最速「のぞみ」に相当する、東京~博多主要駅停車の速達タイプの
「赤いひかり」表示です。



221系「回送・試運転」表示 (2019年2月)

こんな表示になるのですね。客側からすれば「乗れない電車」と判れば
どちらでもいい、ということで。
DSC_0579
                              奈良 2019(平成31)年2月
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ