Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

JR西日本

221系「新快速」時代 (1996年)

日付ネタにて、221系です。

30年間京阪神を駆けてきた221系も、その終わりが見えてくることに
なりました。117系の後継として、1989(平成元)年のデビューから数年間
新快速の運用に就いていました。

221
                                 姫路 1996(平成8)年8月

221-2
                                  元町 1996(平成8)年8月

阪神淡路大震災後の輸送力増強とスピードアップによって、223系1000番台以降に
新快速の座を譲り、現在はJR京都・神戸線に於いては一部快速電車の運用と
なりましたが、京阪神のJRのイメージアップに貢献したことと思います。





213系<西日本車/東海車>

「国鉄最後の新形式」213系電車。

現実は不可能ですが、首都圏でも走らせて欲しかったと個人的には
思っています。国鉄急行形のサロやキロ。或いは阪急2800/6300系のような
下降式2連窓が並ぶサイドビューが、美しく感じます。

JR西日本の213系。「備讃ライナー」「マリンライナー」で活躍した
期間よりも、もう岡山地区の普通列車運用の方が長くなりつつあります。
DSCN0163
                                岡山 2008(平成20)年10月

JR東海に導入された、5000番台。当初は関西本線名古屋~亀山に投入されたものの
いまは飯田線での運用、茅野まで東日本区間にも乗り入れているようですね。
211系同様315系への置換対象になったので、その前にはこの車両で飯田線を移動してみたいです。
DSC_0064
                                豊橋 2018(平成30)年10月

お疲れ様でした・・・2019年引退車両より。<桜井・和歌山線105系・EF200>

103系として残る車両より、103系”らしさ”のサイドビューを残していた
日根野所属の桜井・和歌山線の105系電車。
もっと早く行きたかったですが、終焉近く短い時間ながら乗って
撮る事ができました。

103系1000番台の名残も、これで見納めでしょうか。
嘗て皇居のお膝元(千代田線・二重橋前)も走った同車、奇しくも「令和」の起源となった
万葉集の里で終焉を迎えることに。
DSC_0476
                                      桜井線・帯解にて

和歌山線五条にて。左に見える、同線の117系も引退となりました。
DSC_0306
                                    2019(平成31)年2月
通勤形電車で言えば、大阪環状線201系の撤退もひとつの区切りとなりました。



悲運のマンモス機、EF200。
嘗ては根岸線でタキ牽引の運用もありました。
画像の2号機は、最後京都の鉄道博物館で公開されたとのことで。

DSC_0236
                                 関内 2013(平成25)年6月

山陽本線・岡山にて14号機+コキ。
DSCN0162
                                   2008(平成20)年10月

「WEST EXPRESS 銀河」

JR西日本より、「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要が発表となりました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html


https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191120_00_ginga.pdf

どのような形で集客するのかと思っていましたが、定期運行される列車と
同様に、ネット或いは全国のJR(或いは旅行エージェント)の窓口で
発売するとのこと。時刻表にも記載される列車、ということになりますね。
もっとも、プラチナ必至かとは思いますが・・・。

今春、和歌山線で乗車した後に撮った117系より。
DSC_0349


DSC_0343
                                 高田 2019(平成31)年2月

定期「銀河」運行終了の頃 (24系25形)
DSCN0066 - コピー
                                 米原 2008(平成20)年3月


特筆すべき?は京都~出雲市間の「夜行特急」としての運行のあとに
大阪~下関間の「昼行特急」としての運転計画もあるとのこと。
山陽新幹線全線開業以前の特急「しおじ」、或いは急行「山陽」(岡山発着でしたが)
を思い起こさせ、むしろこちらに興味を魅かれました。
自身には縁遠い列車とは感じつつも、一度は山陽路を辿り通してみたいもの
と思わせます。






EF65 1118号機牽引 寝台急行「銀河」 (2007年)

日付ネタにて、「レインボー色」のEF65 1118号機。

廃止前年の、寝台急行「銀河」牽引時のスナップより。
東京駅にて。
DSCN0077 コピー


DSCN0083 - コピー


DSCN0079 - コピー

最後部のオハネフ25形。
DSCN0064 - コピー



「銀河」を先行する普通電車で大船へ先回り。
2枚ともお粗末な画像ですが、ご容赦ください。

DSCN0089 - コピー


DSCN0092 - コピー

                             以上 2007(平成19)年7月


プロフィール

Sin

ギャラリー
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • DE10牽引 E235系サロ甲種 (2020年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • 駿河小山にて 73形電車とSSEあさぎり (1979年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
  • E235系試運転<F-01編成> (2020年8月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ