Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

国鉄

飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)

急曲線(300m)ホーム上に存在した、中央線(緩行線)飯田橋駅が新宿方(旧牛込駅側)へ
200m移設する工事が完成し、きょうから供用が開始されたとのことです。
曲線上の電車とホームの間隔の大きさも、語り草になっていくのでしょう・・・。

今回閉鎖となるはず?のホーム東京方より、緩行線の車両移り変わり。
乱立する架線柱も、鉄からコンクリートへ・・・。
画像多めなのと、ボケや劣化等のお見苦しい画像もありますがご容赦ください。

”黄色の電車”といえば、101系電車
EPSON001 - コピー

EPSON001 (2) - コピー


中央線快速から転じ、暫定ステッカー表示の103系電車。
img554 - コピー

80年代の”新鋭”201系電車。
img559 - コピー
      
                                  以上 1982(昭和57)年

平成世代 ”6doors"連結のE231系0番台
DSCN0004 - コピー

DSCN0011 - コピー

DSCN0008 - コピー
                   
                                 以上 2010(平成22)年5月

現代の緩行線の主役はE231系500番台。
DSC_0094 - コピー

DSC_0091 - コピー

                                 以上 2019(令和元)年5月

711系 札幌旧駅にて (1983年/1984年)

北海道初であり、そして初の交流専用の711系電車。
国鉄時代、地上にあった頃の札幌駅にて。

旧駅舎を背に、旧1番線に停車中の711系(S109編成)。
711 1983 - コピー
                                   1983(昭和58)年3月

古い構内を、華やかに赤く彩ったであろう711系(S51編成)
711 img656 (2) - コピー
                                    1984(昭和59)年3月





横浜線のクハ79形 (1978年/1979年)

横浜線のクハ79形です。控えを取らなかったいい加減さで
車番不詳ですが、前照灯が埋め込み型となったので昭和31年辺りに
製造された車両かと思われます。

東神奈川にて (クハ79+モハ72<920番台>+サハ78+クモハ73)
当時は中山折返しの列車が存在した。
hamasen 1979-9 004 - コピー
                                    1979(昭和54)年9月

八王子にて 発車する東神奈川行き。
hamasen img721 - コピー
                                    1978(昭和53)年9月


最後の70系電車<クハ76+モハ70> (1981年3月)

70系電車、最後の牙城となっていた福塩線。

私が訪ねたのは、105系電車に置換が完了し
さよなら運行を終えてから、3週間程経った時でした。
多くの仲間は既に去り、クハ76とモハ70(共に300番台)最後の2両が
府中駅に留置されていました。

kuha76 - コピー
                                    1981(昭和56)年3月

この時は府中電車区も見学させて頂き、牽引車代用として残っていた
クモハ32000も見せて頂いたのが、今でも良き思い出として残っています。





南と北、それぞれのED76  (1982年/1983年)

九州北部に大雨特別警報、これ以上の被害が出ないことを願います。

このような日に、やや不謹慎かも知れませんが・・・
日付に因んで、ED76形電気機関車。いずれも国鉄時代です。

南のED76より。
博多にて、ED76 87号機牽引荷物列車。
img635 - コピー

南福岡にて、ED76 1018号機牽引貨物列車。
1018は今も現役とのこと・・・1979年製ということで、新鶴見のEF65PFと
同世代ですね。
img632 - コピー
                                    1982(昭和57)年3月

北に転じて、北海道向け500番台。
地上時代の札幌にて ED76 521号機牽引 14系客車急行「ニセコ」
SGの煙も高らかに。
img051 - コピー
                             (プリントスキャン)                                               1983(昭和58)年3月

1994(平成6)年の521号機。
silenceexpress.blog.jp/archives/6471485.html



プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ