Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

通勤形電車

中央線「特別快速」103系電車 (1982年)

中央快速線と言えば、101系電車或いは201系電車の印象がどうしても
強いように感じますが、1973(昭和48)年~1983(昭和58)年の10年間
103系電車も導入されて、快速線の冷房化推進に一役買いました。

快速線103系のバリエーションは色々あったのですが、最初に導入された
低運転台2灯(ブタ鼻)クハ103の編成です。
特別快速の大きなヘッドマークで、颯爽と走っていました。

EPSON535 - コピー
                        四ツ谷~新宿(千駄ヶ谷)1982(昭和57)年

いまも奈良線に残る、山手線出身のクハ103形と同期の車両です。

中央快速の103系は、201系の導入進む中
38年前のちょうどいまの時期に撤退しました。101系よりも早かったです。
特に「サヨナラ」もなく、静かな幕引きだったと記憶します。
多くがお隣の緩行線に移り、引き続き活躍を続けていましたが
それも姿を消して久しくなります。


東京駅にて 山手線205系 (1987年3月)

武蔵野線で活躍した205系電車の多くは、E231系500番台の投入で
山手線から転配された車両でした。

1987(昭和62)年3月、国鉄最終日の東京駅で撮った山手線205系です。
JRマークは未だ貼られていません。
この頃は殆どカメラを持つことも無く、この写真は
当時勤めていた都内の事務所のコンパクトカメラを借りて、「さよなら国鉄」の
ヘッドマークを付けた、国電の写真を撮ったついでのものでした。

写真は4番線を発車する内回り電車ですが、当然中央線ホーム重層化前ですので
現在の京浜東北線南行の6番線にあたります。
img899 - コピー

背後には丸の内駅舎の角屋根と、当時の中央線ホームに停車中の201系快速電車
奥には国鉄本社ビルも見えています。
当時は205系投入から既に2年余り経っていましたが、多くの歴史を詰め込んできた
東京駅の風景に、新風を吹き込んだ存在であったと思います。

武蔵野線205系<M20編成>「快速」時代 (2007年6月)

武蔵野線の205系電車、今朝で最終運用だったそうですね。
山手線や埼京線などからやってきた車両、武蔵野線ひとすじだった車両など
出自は色々でしたが、30~35年間の活躍お疲れ様でした。

編成番号は気にしていなかったのですが、最後まで残った<M20編成>
過去に一度撮った画がありました。
2007(平成19)年6月、乗り入れ先の京葉線新浦安にて。当時は未だ、東京~西船橋間
快速運転を行っていた頃でした。
DSCN0050


M20編成の両端のクハ204-5及び205‐5は、1985(昭和60)年に山手線に導入された
205系の最初の一段下降式窓採用編成の残党だった、ということで。
国鉄では、昭和30年代の157系やサロ165、キロ28等で雨水侵入による
腐食で保守に苦心したとされる下降式、ステンレス車体の205系で”復活”と相成りました。
鋼製車でも、下降窓を採用し続けた大手私鉄の車両の事例もあり
何故国鉄が出来ないか疑問もありましたが、昭和40~50年代の国鉄の色々な
事情も絡んでいたのでしょうか。やっと”国電”も私鉄や地下鉄の新鋭車並み
スマートになった・・・と当時思ったものです。






間もなく終焉?武蔵野線205系 (2015年7月)

先日まで、まだまだ走り回っていると思っていた武蔵野線の
205系電車も、あと1編成になったとのことで・・・ジャカルタでも頑張って!

5年前、EH800形甲種輸送の折に撮影した画より。
北府中にて離合。<M25編成><M18編成>
185系を除けば、国鉄字体の「東京」表示も終了ですね・・・
CSC_0826 - コピー

新座にて、甲種輸送が去りギャラリーも居なくなったあと暫く撮っていました。
1991(平成3)年、武蔵野線用に導入された”メルヘン”顔<M65編成>
DSC_0958

山手線より転入した<M5編成>
クハ204・205のオリジナルフェイス、東日本ではあとは宇都宮~黒磯間のみとなります。
DSC_0984

                              以上 2015(平成27)年7月




201系試作車試運転 (1979年)

中央快速線から、最後の201系電車が去りきょうで丸10年とのことで
早いものです。

1979(昭和54)年早々、900番台の試作編成が三鷹電車区にやってきて
同年夏の営業運転開始まで、原宿宮廷ホームで展示会も行われました。

EPSON550 - コピー

EPSON552 - コピー
                                         中野にて

当時は中央線沿線にいましたが、東京駅へ写真を撮りに行く途中だったのでしょう
偶々遭遇することが出来て撮れたものです。「回送」表示になっていますが、試運転中だったかと。
この時は他には誰も、カメラを向けていそうな人はいなかったと記憶します。






             





プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 京成3300形<モハ3333> (2012年11月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
  • 府中電車区のクモハ32000 (1981年3月)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ