Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

通勤形電車

40年前の京浜東北線 <クモハ103形> (1980年頃)

ワンマン運転化が話題となる、京浜東北線の国鉄時代の103系
40年ほど前、ATC化間近な頃に南浦和・大宮方のクモハ103形が
先頭に立つ最後の頃の画です。
既に横浜・大船方は、ATC準備の高運転台クハが先頭に立ち
両端高運の10両固定編成(浦和配属)も多くなっていた時期です。

後年多くの路線に転配されましたが、元々下十条電車区構内の検修線の関係で
10両固定が当初組めなかった、いわば京浜東北線向けに誕生したのがクモハ103形でした。

品川駅に停車中の磯子行き。
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南浦和で折り返す。運転台下の通風口が塞がれていない、いわば原形の表情。
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少数ながら冷房改造車も存在。鶴見にて大宮行き。
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新子安を発車する、大船行き。
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1981(昭和56)年のATC化によって7+3分割編成を6+4に組み替え
低運のクモハ・クハは全て中間に封じ込められました。JR移行後、同線の
103系末期の頃まで、少数健在ではなかったかと記憶します。

京浜東北線(根岸線も?)ワンマン化検討

JR東日本が、京浜東北線のワンマン化を検討しているようです。
https://www.sankei.com/economy/news/200627/ecn2006270021-n1.html

都心での10両編成級のワンマン列車は、路線環境は異なりますが
既に東京メトロ副都心線で実施されていますので、目新しいことでは
ないですが、これを機に首都圏JR私鉄問わず多くの主要路線で
ワンマン化の波が押し寄せるのかも知れません。


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                                 横浜 2014(平成26)年6月

これに伴って、車両の入替が2024(令和6)年度から行われるようです(E235系?)。
ワンマン化は車両が出揃ってから?になるのかどうか・・・技術面や運用面など
どのような扱いがされていくのか、気になるところです。
記事には京浜東北線としか書かれておりませんが、一体運行されている
根岸線区間も同様、と考えて良いでしょうか。

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                                 山手 2013(平成25)年5月

209系から現在のE233系に交代して、ちょうど10年。早い、と思いつつも
前任者も京浜東北・根岸線での運用は、試作車も含め20年弱
長く運用された103系も、途中でATCや冷房化などでかなり車両は
入れ替わっているはずなので、(例外的存在となった101系や205系を除けば)
周期的には同じくらいになるかと思います。

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                                 関内 2013(平成25)年6月

昨今の社会情勢、そして技術の進歩・・・4年後、さらには7~8年後
生活や仕事の考え方や環境はどう変化、或いは激変しているのだろうか、と
今回のニュースから、拙い頭で改めて考えるところです。











東京駅にて オレンジバーミリオンとスカイブルー (1980年)

1980(昭和55)年頃の、東京駅にて
2番線の中央線快速電車と、3番線の京浜東北線北行の並びより。

神田方にて
中央線101系と、クモハ103を先頭にした京浜東北線103系
この後暫くして、京浜東北の低運クモハ・クハは編成組み換えられ
中間に閉じこめられました。
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有楽町方にて
中央線103系と、クハ103ATC車の京浜東北線。
画像の中央線103系は、京浜東北線から冷房改造のうえ転入
三鷹の101系を置換えたもの(運行窓Aは三鷹運用)です。
この頃の中央線の103系は新製、転入車入り混じって多彩でした。
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背後には、赤レンガ駅舎の当時の六角屋根が見えます。JR移行後の中央線重層化で
現在このホームと線路は、山手線の内周り(4番線)・外回り(5番線)となります。

京葉線205系 全線開業20周年ヘッドマーク(2010年)

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京葉線の新木場~東京間が開業し、現在の路線形態になったのが
1990(平成2)年3月10日ダイヤ改正でした。
東日本では、251系特急「スーパービュー踊り子」やキハ100系に719系電車等
デビューした時でもありました。

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画像はその当時デビューした”メルヘン顔”の205系。
全線開業20周年の2010(平成22)年3月、記念ヘッドマークを掲げたときの画です。


301系電車。(1978年)

早くも3月。もう最初の日も終わってしまいますが
日付ネタで301系電車です。

中央総武緩行線~営団地下鉄(現・東京メトロ)東西線相互乗り入れ用に
製造された301系。国電初のアルミ車体・空気ばね装備の車両でした。
が、後年車体の地肌の曇りや汚れが目立つようになって
103系1000・1200番台と同じグレーに塗られてしまいました。

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不鮮明で恐縮ですが、1978(昭和53)年塗装直前頃の画です。
帯色は、JR移行後中央・総武緩行線に205系が入ることになった際
乗り入れ先の東西線と同じ、ブルーに変更されたとのことです。

2003(平成15)年引退後、クモハ1両が大宮に保管されていましたが
近年解体処分されてしまったとのことで残念。


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