事業用車
1月26
昨日ときょう、京都鉄道博物館に於いて
クモル145-1015+クル144-15が展示されているとのこと(2回目だそうですね)。
首都圏では姿を消して久しいですが、西日本でももう上記1編成だそうで。
同形は山手線・京浜東北線ATCに絡み、戦前形17M国電を改造した
配給電車の置換として101系電車を改造したもの。私は旧形同様
運転台から有蓋部分は、101系の車体を流用しているものかと思いましたが
実際は車体そのものは新造でした。いま残存しているものは
足回りもMT46からMT54に換装されているそうですね。
クモル145-1015+クル144-15が展示されているとのこと(2回目だそうですね)。
首都圏では姿を消して久しいですが、西日本でももう上記1編成だそうで。
同形は山手線・京浜東北線ATCに絡み、戦前形17M国電を改造した
配給電車の置換として101系電車を改造したもの。私は旧形同様
運転台から有蓋部分は、101系の車体を流用しているものかと思いましたが
実際は車体そのものは新造でした。いま残存しているものは
足回りもMT46からMT54に換装されているそうですね。
画像は、1982(昭和57)年に東北本線(現在の宇都宮線区間)の蓮田近辺?にて。
東北特急撮影の合間に、突然姿を見せたものでした。場所的に
小山電車区と大宮、大井或いは大船工場との間での運搬だったのでしょうか。
東北特急撮影の合間に、突然姿を見せたものでした。場所的に
小山電車区と大宮、大井或いは大船工場との間での運搬だったのでしょうか。
いまはトラック輸送に切り替えられてしまったとのことで、配給車の役割も
終えた形なのでしょうが、すべては無理でも線路で繋がる場所同士
こうした運搬方法もあっても、とは素人考えですが
ダイヤ構成上などで難しいか・・・。
11月9
昨日、E261系甲種と湘南ライナーを撮った同じ場所にて
1981(昭和56)年春、クモヤ191+クモヤ190に遭遇していました。
田町に置かれているところなど、見た事があったかも知れませんが
走行中の姿を目にしたのは、この時が最初で最後でした。
当時運転情報の収集など出来る訳なく、全くの偶然でしたが・・・横から東海道線の113系が
追い上げてきています。
1981(昭和56)年春、クモヤ191+クモヤ190に遭遇していました。
田町に置かれているところなど、見た事があったかも知れませんが
走行中の姿を目にしたのは、この時が最初で最後でした。
当時運転情報の収集など出来る訳なく、全くの偶然でしたが・・・横から東海道線の113系が
追い上げてきています。
現在のEast-iから振り返れば、先々代の検測車にあたる191系。
1973(昭和48)年、181系電車のサハ180及びモハシ180形を、クモヤ191形とクモヤ190形に
改造したもの。東海道を追われた旧151系改の181系が、山陽新幹線の開業を待たずして
山陽特急から撤退した時期にあたります。
1983(昭和58)年、クモヤ193に任を譲り廃車に。この画像では
2両目で且つ架線柱にかかり分かりづらいですが、クモヤ190形にはビュフェ時代の
扉と窓配置の名残がありました。
1973(昭和48)年、181系電車のサハ180及びモハシ180形を、クモヤ191形とクモヤ190形に
改造したもの。東海道を追われた旧151系改の181系が、山陽新幹線の開業を待たずして
山陽特急から撤退した時期にあたります。
1983(昭和58)年、クモヤ193に任を譲り廃車に。この画像では
2両目で且つ架線柱にかかり分かりづらいですが、クモヤ190形にはビュフェ時代の
扉と窓配置の名残がありました。
プロフィール
Sin
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
カテゴリー
アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
QRコード