Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

客車列車

函館にて 「海峡」ED79 4号機 (1994年3月)

きょうも日付に因んで、ED79形電気機関車です。

img672 - コピー - コピー

1994(平成6)年3月、キハ281系初乗車や深名線訪問の帰途に
乗車した、快速「海峡」牽引のED79形の4号機。

img673 - コピー - コピー

函館山を背に・・・。
img674 - コピー (2) - コピー
(いずれも、ハーフサイズのネガ画から切り出しております。ご容赦ください)

この頃は未だ、寝台特急「北斗星」や急行「はまなす」には乗っておらず
ED79にお世話になるのは、快速「海峡」専門でした。
北海道への行き帰り、高揚感に溢れた往路の「海峡」に対して
帰路の収束に向かう寂しさは同じ列車、同じ景色でも全く異なって
見えたことを思い出します。

快速「海峡」で、いま思えば竜飛でも吉岡どちらかでも、海底駅のツアーに参加しておけば
良かったと思い返す(「白鳥」時代も継続されていましたが)ことと
邪道かも知れませんが、一時期連結されていた「カラオケボックスカー」で
一度歌ってみたかったですね(^^;

九州のED75 <304号機> (1982年3月)

東京へ向け発車を待つ、ED75 304号機牽引寝台特急「さくら」。
ヘッドマークは、未だ復活していませんでした。

img631 - コピー
                                 長崎 1982(昭和57)年3月

九州向け300番台を目にしたのは、この1回のみでした。JRに継承されることなく
全機が1986(昭和61)年に退いています。

ED71 31号機 (1982年10月)

もうひとつ、日付に因んでED71形電気機関車です。

EPSON003 - コピー

31号機。1982(昭和57)年10月、東北本線藤田駅にて。
客車内デッキ端貫通路より、連結前。

他の交流機と共に、利府の新幹線総合車両センターに保存されていた
1号機が最近解体されたとのことで残念です。
残る船岡駅の37号機が、末永く姿を留めますように・・・。

EF60 19号機 (2012年8月)

勝手にEF60日付シリーズ、EF60 19号機です。
2012(平成24)年8月、ヘッドマークを掲げ「みなかみ」号が大船まで運行された時。


DSC_0532 - コピー (3)
                                      鎌倉~北鎌倉にて



思いもかけず?長寿となった19号機、昨年秋田へ回送され籍は抜かれたそうですが
その後はどうなったのでしょう。
色々事情はありましょうが、せっかくここまで美しい姿で残ってきた19号機
嘗ては地味に貨物列車を牽引し続け、高度成長を支えた”証”としても
未だ残っているなら形を留めていて欲しいものです。

DSC_0422 - コピー
                                          大船にて








                                          
















朝の上野駅 EF62 & EF58 (1980年頃)

(この記事は、以前のブログに掲載したものを再掲・改変したものです)。
日付に因み、EF62形電気機関車です。

福井から17番線に到着した、EF62 34号機牽引の急行「越前」
そして18番線には、男鹿からのEF58 106号機牽引の季節列車「おが4号」が到着した
1980年夏の上野駅の朝です。
EF58 106号機は、晩年長岡から宇都宮に転じて唯一東北本線を走った「上越形」でした。

EPSON059 - コピー


EPSON057 - コピー (2)

17番線と18番線の間には、荷物ホームが存在したかと思いますが
新幹線工事に関連したのか、この頃には無くなっていました。
プロフィール

Sin

ギャラリー
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • E235系試運転&踊り子・貨物列車 (2020年7月)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
  • 飯田橋駅曲線ホームと”車両変遷” (1982年/2010年/2019年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ