Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

東京メトロ/営団地下鉄

東横線内のメトロ7000系 (2014年/2015年/2016年/2019年/2020年)

有楽町線でデビュー以来46年、数は減らしたものの運用を続けた
東京メトロ7000系、後継車17000系の本格的な導入に伴って2022(令和4)年度迄に
姿を消しそうです。

副都心線開業と乗入で、登場時からは考えもよらなかった東急東横線での7000系。
特急から各停まで、いまや東横線でも頻繁に見かける存在になっていますが
直通運転開始前の暫定運用から、ちょうど10年での見納めとなりましょうか。


「Fライナー」(東武東上線)森林公園行き特急<7110F>
CSC_0166
                             白楽~妙蓮寺 2020(令和2)年3月
和光市行き急行<7128F>
DSC_0717
                          自由が丘~都立大学 2015(平成27)年5月

トップナンバー健在
「Fライナー」(西武池袋線)小手指行き特急<7101F>
CSC_0606
                                新丸子 2019(令和元)年11月

元町・中華街行き各停<7129F>
CSC_0769
                          都立大学~自由が丘 2015(平成27)年5月

東急5050系と並ぶ
新宿三丁目行き各停<7129F>
DSC_0379
                                 菊名 2014(平成26)年8月


一足先に引退した日比谷線18m車コンビ(メトロ03系・東武20000系)と。
元町・中華街行き急行<7109F>
DSC_0666
                                中目黒 2016(平成28)年7月
                    

昭和の日比谷線電車。 (1981年7月)

東急からの乗入が終了して久しく、先般20m車両に統一が完了した
東京メトロ日比谷線に、新駅虎ノ門ヒルズ駅が開業。
東武線からは、座席定員制列車「THライナー」が運行開始しました。

その日比谷線、営団時代の開業から平成初期まで運用された3000系と
東武・東急のいわば「3兄弟」が、北千住駅の嘗ての地平ホームから
南千住へ向けての、高架を駆け上がっていく姿より。
マッコウクジラと呼ばれ少々ユーモラスに感じた営団、おとなしい印象の東武
アメリカンスタイルの東急、3者(社)3様の個性を感じます。
夏の時期で地下鉄自体に冷房が無かった頃、窓が開かれた状態でした。

営団(当時)3000系電車。
画像最後尾の3002号は、3001と共に長野電鉄から里帰りしました。
EPSON175 - コピー

東武2000系電車。
昭和30年代半ばに至っても釣掛を造り続けた、東武通勤車最初の
カルダン駆動車でもありました。
EPSON113 - コピー

東急(先代)7000系電車。
画像最後部のデハ7027は、日比谷線乗入運用撤退後(1000系置換後)
VVVF7700系クハ7914に改造、昨年養老鉄道へ移籍したとのことです。
間接的ながら、東武と近鉄 ”東西2大長距離私鉄” の車両と
顔を合わせたこととなりました。
EPSON111 - コピー

                                    1981(昭和56)年7月     




中目黒の賑わいより <メトロ03系と仲間たち>(2016年)

中目黒駅の引上線に待機する、日比谷線折り返しの
東京メトロ03系や東武20000系と、東横線を行き交う電車たちの出会いの中から。

東京メトロ7000系&03系x2  
10年以上も先輩の7000系より、早くに引退することになった03系。
CSC_0657 - コピー



西武6000系&東京メトロ03系&東武20000系(20050形)
DSC_0682 - コピー


メトロ03系&東武20000系(20050形)&東急5050系
DSC_0664 - コピー
                                    
                                                                      
                                                                   


メトロ03系と新幹線700系 (2012年)

東京メトロ日比谷線03系が、先月28日で運用離脱とのことでした。
特に告知もなく、静かな引退だったようですね。

2013(平成25)年3月まで、東急東横線菊名まで
乗り入れていた日比谷線。大倉山駅に入線する03系電車です。

DSC_1263 - コピー (2)

DSC_1264 - コピー (2)

菊名~大倉山間で交差する東海道新幹線、03系の背後に
通りかかったのは、ちょうど新横浜駅を発車
品川・東京へ目指す700系電車。

”地上”で日比谷線電車と東海道新幹線が出会うのは、ここだけだったと
思います・・・奇しくも、同じ時期相前後し退いた同士となりました。



東京メトロ17000系甲種 (2020年1月)

東京メトロ有楽町線・副都心線のベテラン、7000系を置き換える
17000系の第一編成が、EF210-153号機に牽かれ下松の日立から輸送されてきました。

CSC_0358


CSC_0353


CSC_0354

いつもの悪癖ですが、ギリギリに滑り込んだので何とか撮った次第の駄画です。
前頭部分は、ご多聞に漏れずラッピング状態なのでぱっと見は現在の主力10000系と
見分けがつかない気もしますが・・・時折利用する、東急東横線にも顔を出すはずの車両故
いずれよろしく、の意も込めて出迎えました。



プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ