Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

南海電鉄

南海・西武・阪神。

数々の名言を残して、「生涯一捕手」野村克也氏が亡くなられました。
もうあの「ぼやき」が聞けないのは、寂しい思いもしますが
今頃は奥様と再会を喜んでおられるのかも知れません。
謹んで、お悔やみを申し上げます。

野村さんが選手や監督として在籍された5球団のうち、
南海ホークス(→ダイエー→現:ソフトバンク)・西武ライオンズ・阪神タイガースの
3球団は鉄道会社が親会社でしたね。

特急「四国」のヘッドマークをつけた、南海電鉄の1000系電車。
野村選手が入団した1954(昭和29)年に11001系として
最初の車両(貫通形)が就役。野村さんが監督兼任をされた1970年代以降
昇圧改造と冷房化され、現在の「サザン」デビューまで
南海本線の特急や急行で長く活躍しました。
img022 - コピー
                                 難波 1983(昭和58)年3月

選手生活晩年の1979(昭和54)~1980(昭和55)年
西武ライオンズに在籍された頃、西武551系電車の「西武球場前」行き臨時急行。

img199 - コピー
                                  所沢 1980(昭和55)年

震災復旧直後の高架線を走る、タイガースヘッドマーク(副票)をつけた
阪神8000系特急電車。
この頃は「ID」野村ヤクルト黄金期。1995年はヤクルト優勝(→日本一)
阪神は最下位(苦笑)。阪神の監督に就任されたのは、1999(平成11)年の事でした。

img024
                                新在家 1995(平成7)年7月







南海6000系 (2019年2月)

DSC_0413

南海高野線の6000系。
東急旧7000系・京王3000系と並んで、量産ステンレス車の草分け的存在。
半世紀以上に渡り、つい先日までは72両全車健在だった同系も
いよいよ後進に道を譲る時が来たそうです。


DSC_0382

通勤形電車の片開きドアも、貴重な存在に・・・
DSC_0383

                               新今宮 2019(平成31)年2月

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ