Silence Express

ご訪問有難うございます。 1978年以降、何度かのブランクはありますが 撮り溜めてきた主に鉄道画像をアップしていきます。 旧ブログ(Yahoo!より移転)http://moonexpress.blog.jp/ 旧ブログの画像・記事を再掲・別使用することがあります。

京急

都営浅草線 5300形<5305F> (2020年7月・8月)

5500形に置換が進む、都営地下鉄浅草線の5300形。
8月時点で”最古参”となっていた、5305F(1991<平成3>年製)が
先日離脱したとのことでした。
乗り入れ先の京急・京成の同時期の新製車両は
更新工事などでまだまだ走る印象とは異なり、5300形は置換えが進みますね。

偶々7月と8月の某日、京急線蒲田以南への運用に就いた際に記録出来ました。

神奈川新町発 特急三崎口行き
CSC_0441
                                   金沢文庫~金沢八景にて

三崎口発特急印旛日本医大行き(上記列車折返し)
CSC_0504
                                     屛風ヶ浦~杉田にて

金沢文庫発逗子・葉山行きエアポート急行
DSC_0559
                                          六浦にて

羽田空港発成田空港行き エアポート急行
DSC_0573
                                        穴守稲荷にて


京急2100形<2149F>「夏詣」ヘッドマーク (2020年8月)




CSC_0063

残暑はまだまだ続くとのことで、うんざりな日々が続きますが
暦の上ではもう8月も終わり・・・

こんな時期になって、月末で終了する
京急「夏詣キャンペーン」の一環として、ヘッドマークを掲げた
2100形2149Fにやっと巡り会いました。

八ツ山の踏切にて ”裏被り離合”の状態ですが・・・
1500形1549Fと「49」同士となったツーショット
CSC_0060

後追いで1枚。
DSC_0058

                             品川~北品川 2020(令和2)年8月

昭和・平成・令和 品川にて京急&都営 (1980年/2017年/2019年)

京急品川にて、歴代都営浅草線車両(5200形除く)と
新旧1000形とのツーショット。

都営5000形<5021>京成小岩行きと
京急旧1000形<1369>京浜(京急)久里浜行き快速特急(快特)。
未だ青天井があった、昭和50年代の品川駅。半分切れてしまいましたが
ビル上サインに「三浦半島・南房総」が大きく宣伝されていた頃。
img002
                                   1980(昭和55)年1月

京急1000形<1049F>印西牧の原行きと
都営5300形<5322F>
DSC_1009
                                    2017(平成28)年7月

京急1000形<1097F・ステンレス>青砥行きと
都営5500形<5510F>特急三崎口行き
DSC_1010
                                   2019(令和元)年10月
                               

10年前の京成 成田湯川駅にて (2010年8月)

2010(平成22)年8月、京成・成田スカイアクセス線開業間もない頃
新規開業区間唯一の新設駅、成田湯川駅へ訪問しました。
間近で、スカイライナー160km/hの走りを見てみたかったこともありました。

この時は、空港までへ行くと航空機の写真を撮りたくなる
ということもあり、あえてここで上野方面へ折り返しています。

真新しい駅、軌道に真新しい電車。
3050形アクセス特急成田空港行き入線。
DSCN0085 (2)

スピード感まるきりゼロの画ですが・・・
轟音と共に、AE形スカイライナー通過。
DSCN0088

「AE 160」の速度制限票と発車していくアクセス特急 
DSCN0090

成田空港から戻ってきた、京急600形トップナンバーアクセス特急羽田空港行き。
前面表示は幕の時代。
DSCN0035

上野行きスカイライナー通過。
そういえば、スカイアクセス10周年で先日からAEにも記念ヘッドマーク編成があるのですね。
見たいところですが・・・。
DSCN0042

イレギュラー?3000形トップナンバーのアクセス特急。
DSCN0093

成田湯川駅舎 JR成田線支線のE231系が走っていきました(下総松崎~成田間)。
JRに駅がない・・・は、10年経った現在でも同じ。ここは大人の事情、となりましょうが
将来的にはどうなのか。
DSCN0053 (2)

駅の運賃表。距離もありますが、隣駅までも440円、500円。消費税5%の頃です。
東成田駅へ電車で行こうと思えば、空港第2ビルそして京成成田経由・・・・。
DSCN0057

                                 以上 2010(平成22)年8月



「京急久里浜行き」京成3050・3100形(2020年7月)

京急蒲田以南、平日夕刻に唯一乗り入れる京成車。
成田空港からアクセス特急として出発、京急線内を
特急京急久里浜行きとして運行(9K運用)。

京急鶴見を通過する、成田スカイアクセス線10周年
記念ヘッドマークをつけた3050形3054F。
CSC_0094

ヘッドマーク部分をトリミングしました。
「10th」を最初、「107th」と見間違えてしまいました(汗
10の”0”は山手線で、上野と京急・都営浅草線からアクセスするという意匠でしょうか。
DSC_0091

別日、3100形3152Fで運行の同列車。
3100形もHM付きがあるそうなので、いずれ狙えればと思います。
DSC_0161

                               京急鶴見 2020(令和2)年7月


                                                        

プロフィール

Sin

ギャラリー
  • 近鉄8000系<8042> 快速急行標識板 (1981年)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • PS22”4連発”。 (2020年9月)
  • 久しぶりにEF64 1000。 (2020年9月)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
  • 田町を往く横須賀線電車と新幹線(1980年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ